Vamos ブラジル生活!

1年間のブラジル留学後、またブラジルへ。日本と正反対の場所にある国での生活をリポートします。

スポンサーサイト


ビザのお話

海外で生活するには、ビザが必要。
観光ビザでも90日間はいられます。
でも、生活したいと思ったら、もっと<長い間滞在できるビザがほしいとところ・・。
たとえば、学生ビザ、労働ビザ、永住ビザなど。

あと、去年留学したときは、文化交流ビザというものを取得してもらいました。
これらは正しい名称かどうかは、確かじゃありませんが、ブラジル滞在時はこう呼んでいました。

実際に1年間ブラジルに住んでみて思ったことは、
1年て本当に短い!ということ。
やっと買い物にも不自由しなくなったし、友達もできてきたころに終わってしまいました。
2年目からの生活は違ったんだろうなという、想いいっぱいで帰ってきました。

私は今回の渡伯では、学生ビザを取ります。
ブラジルで語学学校に通い、会社では現地採用の研修生ということで働かせてもらいます。
ありがたや。
私は会社から紹介されたブラジル関係の旅行会社に全て頼みました。
自分自身でとるには、なかなか手間がかかるからです。
在日ブラジル領事館の査証窓口は時間に限りがあるし(週3日午前中のみ)、書類を集めるのも大変です。
手数料を払っても、頼んだほうがよいと思いました。

現在、ブラジルでは労働ビザはなかなかでないようです。
少し前までは〈10年位かな〉、永住ビザがよく出ましたが、今は出ません。
少し前にサッカー留学をしていた人たちは、よく永住ビザを持ってます。うらやましい。
永住ビザも2年間ブラジルへ入国しなかったらなくなってしまいます。
2年おきに行ったり来たりしなくてはならないのです。
少し厄介ですね。

現在はなかなかでない永住ビザですが、来年出るという噂があります。
大統領選挙がらみで不法滞在者に恩赦でビザが出るのでは、というのです。
まあ毎年こういう噂は出ますけど・・・。

選挙の票集めに不法滞在(ちょっとした犯罪者ですよ)に恩赦を出したり、友人はビザ申請の時に泣き落とししたら、ビザが早く出たとか。
ある意味ぬるい、ある意味人情味あふれる国です、ブラジルは。
まあ、ブラジル人以上の行動力は必須です。

―参考HP―
在東京ブラジル領事館
http://www.consbrasil.org/

スポンサーサイト

テーマ:留学 - ジャンル:海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/02/10(金) 08:09:04 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/04/13(木) 23:00:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/09/09(土) 07:06:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naminjbr.blog29.fc2.com/tb.php/7-4765cd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

