Vamos ブラジル生活!

1年間のブラジル留学後、またブラジルへ。日本と正反対の場所にある国での生活をリポートします。



サンパウロ・ファッション・ウィーク

かれこれ2ヶ月ぶりの更新。
休みなく働いてしまってますが、ブラジル行くまで体力が持つのかどうか・・・。
帰国してから約9ヶ月、日本食のせいか、働きすぎか、激痩せです。
スタミナがないです。
ブラジル料理が恋しい。フェイジョアーダ食べたい。

今、日本は初雪だ、クリスマスだなんて、寒い話題が多いですが、
ブラジルは、真夏。
サンパウロではファッション・ウィークだったようです。
MSNにビデオがあるんで、よかったら見てください。
http://jp.video.msn.com/v/ja-jp/v.htm
【“サンパウロ・ファッション・ウィーク”の続きを読む】

テーマ:ブラジル - ジャンル:海外情報

只今デカセギ中

いざ、ブラジルへ行くとなるとお金がかかる・・・。
ビザ代、飛行機代、保険代、学費・・・。

だいたい30万から40万くらいかと思っています。(もっとかも・・・)

そのため、今バイトを2つ掛け持ちです。
こんな田舎でも、働きたいと思ったら、結構仕事がある。
日本ってやっぱり経済大国だなあ。

バイト先には、ブラジル人も来ます。
出稼ぎだと思うけど、私の状況も出稼ぎみたいなものです。
将来の希望をもって、日本で稼いで、ブラジルへ帰る点とかね。

さて今日も働きます

ビザのお話

海外で生活するには、ビザが必要。
観光ビザでも90日間はいられます。
でも、生活したいと思ったら、もっと<長い間滞在できるビザがほしいとところ・・。
たとえば、学生ビザ、労働ビザ、永住ビザなど。
【“ビザのお話”の続きを読む】

テーマ:留学 - ジャンル:海外情報

アゴが外れて・・・

おととい、なんとアゴが外れました・・・。
あくびをしたら、そのまま口が閉じなくなってしまったのです。

実は初めてではありません。
“初アゴ外れ”は高校2年生くらいのときだったような。
このときもあくびが原因で、家族中でもう死ぬんじゃないか位の大騒ぎをしたことを覚えています。

【“アゴが外れて・・・”の続きを読む】

準備するもの

出国のために準備するもの。

 パスポート
 長期滞在用のビザ
 航空券
 
こんな感じでしょうか。
で、ブラジル生活のために必要なもの。

 保険
 お金関係
 予防接種
 辞書

他にも、もしパスポートの期限が切れたり、盗まれた場合、再取得しやすいように戸籍謄本を持っていこうと思います。

―ブラジルに興味を持ってる方、大好きな方に―
ブラジルの旅行会社で働いている友人が作っているHPがあります。
ブラジル全土の観光地、名所など、盛りだくさんです。
私もこのHPを見て、何度も夢見ました・・・。
日本語、ポルトガル語、英語、中国語、韓国語があります。
ブラジル旅行に役立ちますよ。
http://www.brazilonboard.com/jp.asp

テーマ:留学 - ジャンル:海外情報

FC2Ad

